今という瞬間

大腿骨付け根骨折の手術後、脱臼を繰り返し、 いつリハビリ病院へ転院できるのか、見通しが立っていない。 電動ベッドや車椅子などレンタルで借りたものを一時返すことになり、 引き上げていった。 電動ベッドがなくなり、部屋が広々とした反面、 妻がいない…

これは難病だ

嚥下に問題があるからと、 病院側の配慮でトロトロや刻み食になっているののが本人は気に入らない。 梅干しを買ってこい、佃煮が欲しいなどすきなことを言う。 手術後、数日しかたっていないのに足を動かす。 ついには手術したボルトが外れかかっていると 担…

手術無事完了

痛い痛いと言っていたが、まさか骨折しているとは思わなかった。 MRI、血液検査、レントゲンの結果、大腿骨付け根骨折だった。 金属棒でくっつける、3,4時間の手術だったが、 本人は全身麻酔で寝て起きたら終わっていたらしい。 これからは丁寧に扱わなけれ…

ショートステイどころか入院になってしまった。

MRI、レントゲン、血液検査の結果、脊椎間狭窄症と大腿骨付け根骨折が判明した。 骨折は手術しなければならないようで、現在飲んでいる脳梗塞の薬が妨げになるらしく、今日からやめて来週金曜日に手術となった。 正法眼蔵曰く、これ日々修業。 現在の時間は…

認知症ではなく薬の副作用

幻聴、幻覚、昼夜の逆転 神経内科の先生の見立てによると、パーキンソン病の薬が原因の副作用だと診断された。 マイナンバーのカードはなくす。クレジットカード、メンバーズカード、生きているのはどれかわからずごっちゃまぜ。 パーキンソン病は嗅覚が聞か…

貧困、空腹が消えたとき

山手線の車両内で中国人らしき一家に出会った。 祖父とその息子夫婦、そしてその子供たち計5,6人だった。 着ている服はびっくりするくらいの高価なものだったが、その祖父らしき人の顔は貧困を長年経験してきた疲れて、服に似合わないような厳しい目つきだ…

Facebookとショートステイ

趣味の仲間と思っていたら、非難される。 根拠を言ってくれればいいのに、それがわからないひともいるのだ。 かと思えば中傷としか思えないような。 もう二度とやりたくない。 わずか25歳で他界された人もいる。 やりたいこと山積みだったのだろう。 自分の…

明らかな認知症

夜中に台所で料理を始めた。それも何を作っているのかわからない。ジャガイモを4,5個電子レンジにかけ、冷凍食品を出している。 急いで寝るようにベッドに連れて行ったが、しばらくして洗面所でガサゴソしている。 朝早い仕事の自分にとって寝不足はつらい…

2,3日小康でほっとしています。

昨日今日と朝起きて介護パンツの状態は尿漏れ少しで良好です。 日ごとに調子のよいときと悪いときの差が激しく、口から出る話題も聞いたことがないことも口走っています。 『正法眼蔵』とパウロの言葉は似たところがある。 現実を直視する。 トイプードルと…

アルツハイマー病が入ってきたか

家内の病状が悪くなり、清浄なときの方が少なくなってきた。 失禁もしばしばになり、オムツをあてているのだが、朝方寝て起きたときはかなり匂っていて、点検するとズボン、ベッドシーツ、その下の防水シートまで濡れている。 最近ではポータブルトイレで雑…

介護をする人される人

介護をしていると、妻は別人になってしまったような気がする。 そう、後妻を迎えたのようだ。 昔の片鱗はわずかながらある。が、会話が成り立たないことしばしばだ。 おむつの取替、入浴こんなことは大したことはない。 だが、あなたは私の夫ではない。と突…

オスの新人

前の飼い犬が死んでから、パーキンソン病の家内が幻聴、幻視が多くなってきた。 少しでも気が紛れるようにとCoo-RIJKUのサイトを見せたが、何時来るのと催促されてしまった。 幸い、京都河原町店のミニダックスとトイプードルのMIXオスが目にとまり、自由が…

介護とは驚きの連続

パーキンソン病とは進行性の病気と言われ、今年よりも来年がさらに悪くなるのかと思うと、気が重くなる。 最近はアルツハイマーも入ってきたのではないかと思う節がある。 見えないものが見えたり、聞こえないものが聞こえたり、突然泣き出す。 つい最近、二…

贈る言葉

13年近くの生涯を終えた。長い間付き合ってくれてありがとう。 いろいろな思い出を作ってくれた。 ユーモラスなアリスをありがとう。 きっと使い切ってくれたのだろう。 エリオット『荒地』 四月は残酷な月・・・ 3月もだった。 桜が咲き始めた。

とうとう死んでしまった。

11日の朝、お腹が動いていない。触ってみると冷たくなっていた。 多器臓不全、きっと全力で体を使ってくれたんだろう。12年11ヶ月ご苦労さんでした。 何頭飼ったのか思い出せないくらいだけれど、そのたびごとに教えてもらった気がする。 Pachelbel: Canon I…

アリス、スコティッシュ・テリア♀13才間近

今年に入って急速に衰えてきた。後ろ足もよたよたし出して、食欲もむっらっけが出てしまった。 最近、水しか飲まなくなり、いつも寝ている。動物病院へ連れて行って検査をしてもらった。 レントゲン、超音波、血液検査・・・膵臓の値が悪くなっている。 緊急…

古事記を読んでみようと、これは大それた考えだった。

挑戦というほどでもなく、読み始めたら惨敗だった。何を書いてあるのか皆目見当が付かない。 これほど難解な書物は初めてだ。 改めて、解説書とか漫画本を読んでみようと『読めば読むほど面白い古事記』を借りてきたが、この超近代的な文体にアレルギーを起…

パーキンソン病にアルツハイマー病が

体のいうことが効かなくなるのはパーキンソン病の症状だが、脳の方まで行ってしまうのか。 どれでもいいからと、入浴するときにしたぎとぱじゃを用意したら昨日のとは違うと怒っていた。 淡々と、トマス・アクイナスを読んでいる。 読書が頭の、心の安まり処…

幸田文『父・こんなこと』

忘れ去られた美しい日本語、使われなくなった言葉の宝庫です。 気に入ったり気になったりする個所に黄色の線を付けたら、あちらこちらのページが真っ黄色になってしまった。 これを手本に文章を書いてみたい。 ふと思いついた傘かしげ、肩引きなど江戸しぐは…

『読書について』

引き続き読んだが、「反復は習得の母」は得心。 ここでプルーストをふたたび読む意欲が出てきた。 「結末を知ることによってはじめて冒頭部分を正しく理解出来る」 何が正しいのかわからないが、芋づる式にわかる気がする。 有名な賞でもないが、社会に影響…

通りの名前、マンションの名前、勝手に付けてるな。

今日もかろうじて読書をした。 介護の合間ではごくわずかな時間だ。 どうせ読むなら、頭を悩ますものがいい。 『ベルクソン読本』 青物横丁へ行ってきた。 駅前の通りが『ジュネーブ平和通り』と表示されていた。 辺りを見回したが、ジュネーブの香りがしな…

沢山読書をしてはいけないのか。

ショウペンハウエル新訳『読書について』渡部昇一編訳 『大量に、またほとんど一日じゅう読書する人は、自分で考える能力を次第に失ってゆく』 伊藤吉之助という東大教授がいたそうです。ただただどくしょしたひととしてしょうかいされています。 自分で考え…

パーキンソン病との付き合い方

家内がパーキンソン病とわかってからかなりの年数がたつ。 初めは治る見込みもあるのではないかと期待する気持ちもあったが、進行性の病気とあってはその望みもなくなった。 健常そうな時もあると思えば、固まってしまって何もできないときもある。最近は半…

カラヤン ベートーヴェン第九番を聴く

ベルリンフィルだ。指揮者の指先から見えざる糸が出て、楽団員を導き操っているように思える。毎年聴いているが感激は衰えない。 幸田文さんを読んでいる。このページから何かが出て引きずり込まれるようだ。 須賀敦子さんの文章も心を捕らえて落ち着く。 生…

過去の衣を脱ぐーフィリピの信徒への手紙3.13.14

九州で74才の男性が妻の死体を遺棄した裁判のニュースを読んだ。 30年間一緒に暮らしていて奥さんの身元は不明だったようだ。男性の戸籍に入ったらというすすめにも断ってきたらしい。過去を作りたくなかったのか。 かなり昔だが、数十年暮らしたご主人が亡…

聖書を読もう

12月になっていやに暖かい日がある。12月なのだろうかと戸惑ってしまう。 確かにクリスマスの月だ。 我が国のキリスト教信者はごく少数らしい。だが聖書とその関連は1000万部を超えているらしい。 マンションのゴミ置き場に聖書が出されていた。真新しく表紙…

刺激を受けた3冊プラスアルファ

アントワーヌ・コンパニヨンほか『プルーストと過ごす夏』 プルースト入門の決定版ということは、これから読む人のためか、?、読んだ後の方が・・・吉川先生も同じ。 吉川一義『プルーストの世界を読む』 ジュリア・クリステヴァ『プルースト 感じられる時…

今年もクリスマス

またクリスマスがやってくる。 お祝いは超多数の人々だけれど、 何人の人が入信してくれるのか。 何人の人が聖書を読んでくれるのか。 東方の三博士が何百キロという道のりを乗り越え ベツレヘムでのお祝いに駆けつけてくれた。 この日を心からお祝いしまし…

生きるということ、世界の名著64から学ぶ

ベルクソン曰く ただ生きることだけを欲するのか、それとも、神々を作る機械である宇宙の本質的機能を、われわれの惑星において完遂するため努力することを欲するかどうかを自ら問わねばならぬ。 沢瀉氏曰く われわれはいま一度、生とは何か、人生とは何か、…

想像、妄想、創造的進化

みすず飴からジャムが届いた。箱を開けると注文通り九種類入っている。 ここのジャムは安くて美味しい。スーパーで買うジャムは、高くて味も感激できない。 スモモの赤い色が鮮やかだった。ストロベリームーンを連想した。 『プルーストの世界を読む』を読み…