電車の中で

額には汗が、数日前、暑い日の昼下がりに作業服の袖を腕まくりにして新宿駅から湘南新宿ラインに乗った。空席が少なかったが運良く座れた。カバンから文庫本を取り出して 読み始めると、左腕のまくり上げたあたりがカサコソ何かが触る気配がする。目を向けてみると隣の席に赤ん坊を背負った女性が座っていた。背中には丸い顔にまつげをぴったり閉じて寝ている顔が見えた。おぶい紐の間からかわいい足が出ている。小さな貝柱を並べたような指先、プクプクとしたモモが見えた。
北朝鮮がまた核実験を強行した。多くの国民が飢えに苦しんでいる国だとネットで読んだことがある。巨額の金を軍事費に回している不幸な国だ。
平和な国に生まれてきてよかったね。これからすくすくと大きくなって、この平和を内にも外にも維持してほしい。
ふと見ると若いお母さんもコックリ、コックリ。