腹がたつこと

10月に入って30度を超した。空は雲があるものの青空は澄んでいる。富士山も黒いシルエットではっきり見えた。
5円玉と1円玉が大量にたまってしまったと「家内」から相談され、「両替」した。それを消費するのに昼は日高屋で知るなしラーメンを注文し550円、しかししょっぱかった。
近所のスーパーで「家内」から依頼のあったキュウリ、牛肉、鰹節、蜂蜜、煎餅を買い、ここでも5円玉を使った。
ドラッグストアで「家内」から頼まれた歯磨きチューブ、歯ブラシを買い、ここでも5円玉を使い結果、かなり少なくなった。
夕方、愛犬の散歩へ出たが予定の公園へ行くつもりが頑として行かない。愛犬任せにしたら別の公園だった。飼い主に似て頑固である。
「家内」から質問があって、返事をしたら案の定その通りにしなかった。今回だけではない以前からそうだ。腹が立ったのでそう言ったが謝るどころかもう話しないと言われた。マッサージ師からもそう言われたと、ぽろっとこぼした。
自分の部屋が本だらけとも言われたが、自分の趣味だ。自分の金で買って何が悪い。ほっといてくれ!