一度に三つのことを考えるな

f:id:altakahiro:20170318205221j:plain

主はお答えになった。「マルタ、マルタ、あなたは多くのことに思い悩み、心を乱している。しかし、必要なことはただ一つだけである。マリアはよい方を選んだ。それを取り上げてはならない」 ルカによる福音書10.41-42
自分はたいした頭の持ち主ではない。一度にそうたくさんのことはできない。気が利くことへの意識が働いて、つい多くのことを考える、してしまう。
確実に生きよう。聖書を批判的に読むということは、聖書に対する真摯さを量る指標とさえなりうる。聖書の批判的研究は、聖書の権威に対する崇敬の念を損ねるどころか、聖書本文の意味内容を良く理解する助けとなるはずである。とは『はじめてのカルヴァン』から
こう書かれていると、ますます読書意欲がわいてくる。