
樹下の宴

f:id:altakahiro:20170402204050j:plain

昨日は桜の開花が止まってしまうのではないかと思われるような寒い一日だった 。
今朝、起きて窓を開けると、一転して暖かい空気が入ってきた。朝食後の犬の散歩で、近くの公園へ行くと桜の木の下はブルーシートが敷き詰めてあった。
家が密集しているこのあたりにしては大きな公園が3カ所もあり、どこにも桜の古木がそびえている。
午後の散歩では、その下には芝生も見えないくらい宴たけなわの人が密集していた。
本が密集している。丸谷才一『文学のレッスン』を読んだ。ますます密集してきそうだ。桜の木の下で読書も優雅だな。